google Nest mini はじめました!

昨日届いたので、本日の帰宅後に始めてみました。

まだネット情報で事前予習したことしか試していませんが、ちゃんと反応してくれて面白いです!

 

中古を買ったらまずは本体のリセット!

導入にあたって躓いたのがここ。

 実は入手したものが中古(某フリマで買ったほぼ新品みたいなヤツ)なんですが、前の人のデバイス情報(?)が入ったままだったようです。

 

もともとChromeCastを使うためにインストール済みのGoogle Home アプリで、「デバイスの追加」から特に案内もないまま追加できてしまって、ぉお~繋がったな~(事前にYoutubeで見た流れと違うけど...?)と喜んではいたんですが....

 

早速、Nest mini に「●●映して」とか「テレビで~」とか喋りかけても、「デバイスがありません」みたいな返事をされてしまいましす。何度言っても同じ。

 

Homeアプリの画面をよく見ると、Chrome Cast とNest mini が別の部屋になっていました(オフィスとオフィス2に分かれてる)。

もしかしてこれが原因かな?とは思ったけれど、接続の直し方を検索してもよくわからないので困ってしまいました。

 

困りながら、Homeアプリ上で設定できそうな所をしらみ潰しに押しまくっていると、デバイス情報の名称に「▲▲の人」というデフォルトではあり得ない名前が入っているのを発見。

ここでやっと前の人のアカウントか何かに繋がってることに気づいてNest mini のリセットをしたのでしたw

(繋がった状態からの修正方法は不明のまま。修正よりリセットの方が手っ取り早いのでいいでしょ?ってことでw)

 

そりゃあ何も設定しないのにすぐにYouTubeに繋がった訳だw

 

リセットした後はGoogleHomeアプリ上に親切な初期案内が出るようになりましたよー。

 

 

ということで、

Google Nest mini リセット(初期化)方法はこちら

マイクスイッチをOFF(Nest mini の本体側面)

音声案内「マイクがオフになっています」

天面のLEDのツブがオレンジ色に光る

オレンジ色部分を長押し(5秒)

リセット案内音声が流れる(押し続ける)

ピロロリンという音がしたら指を離す

数分待ってリセット完了(リセット中はLEDがチラチラフワフワ光る)

 

 

 

検索しても新品購入の“買ってみた系”の動画ばかり。その動画内容も半分はどうでもいい語りの部分で知りたい内容にたどり着りつくのが大変です...