自分のデジカメ [ ◎¨]※カシャ

イメージ 1

イメージ 2

現在のメイン機はCanon IXY DIGITAL 200aとPanasonic DMC-FZ1です。
IXYは普段持ち歩く用、FZ1航空祭や気がノったとき?に使っています。

いまさらではありますがそれぞれのカメラについて思うこと
IXY:
   ●小さい  (もっと小さいものもあるがちょうどいい大きさ)
   ●初代から500まで同じバッテリーが使える (これが一番いい所かも。バッテリーは高い!)
   ●金属な質感がイイ
   ●マニュアルがなくても操作が簡単
   ●スイッチ類の位置が丁度いい  
(現在のの大画面コンパクトデジカメはボタンが端の方過ぎて撮影ポーズ?の時に操作しずらい)
   ●動画が撮れるが「640x480→約3秒 320x240→約12秒 160x120→約30秒」という具合に撮影秒数が極めて短い。CFの容量はヨユウだからもっと長くほしい。この秒数で何を撮れと言うのか..
   ●マイクがあるので音声付動画だがスピーカーがないのでカメラ本体で再生すると音が聴けない..
   ●大きさの割りに重い
   ●起動時間 (電源ONからシャッターが押せるまで) が遅い
   ●少し薄暗くなっただけですぐブレる

DMC-FZ1
   ●一眼レフみたいでかっこいい
   ●意外と軽い
   ●光学12倍ズームだからかなり遠いものでも撮れる (これが最大のウリ!)
   ●こちらもシリーズで同じバッテリー   (シリーズ全部か知らないけど)
   ●オートしかないので慣れてくると使いにくい。
   ●見た目はすごいが200万画素  (がっかり)
   ●手ブレ補正機能つきだが思っていたより結構ぶれる
   ●ファインダーも液晶?画面なので、暗い所などで目で少し見える程度暗さのときファインダーを覗いて撮ろうとしてもメイン画面と同じく何も見えない。なんか目が疲れる。
   ●マニュアルを読まないと良くわからない  (これは慣れるのみ。ですね)
   ●使っていると常に何か物足りない気がする (だからFZ5とかFZ20まで出たのかな)


新しいモデルがいいけど特別困っている訳じゃないのでしばらくはこのままでいいかな。(^_^)