さようならau

イメージ 1

ひさびさyahooブログしてみる。

前回「安心サポート」+多少追い金もして、2015年2月から新品になったISW11Kですが、
結局 8月からSIMフリーにしてしまいました。

その経緯はというと、

●まず、自分のauの契約が15年7月に「2年割」(←だっけ?)が終わるので、違約金約一万円がかからない。

●政府から料金見直し案などのニュースが出ていたけれど、キャリア各社からいい話がすぐ出るわけでもなく、どうせ新しい動きが出るのも1年以上先になるだろうし、動きがあっても安くなるとは限らないと考える。→そんなに待てません。

auも金太郎やモモタロウのへんなCMがはじまりましたが、期待できない。上に馬鹿にされてる気が。
「あたらしいau はじまる」というが、始まりそうな気がしない。

ISW11K自体、本体は新品でももう3年以上前の機種であり、時代遅れ感が・・・
  (android2.3.5では未対応アプリが多くなってきた
  (性能に対してネットが重すぎて時間かかる
  (いろいろ合わせて本体の動作が遅い
  (カメラの色味が気に入らない。<これは最初からだがw

●機種変 高スギ
  (本体も高いが 使用料も3G→4Gで 金額UP

auひかりの家族に適用される「おトクちゃん」の割引も先はそう長くない。

auポイントもほとんど貯まっていない。
 (いつの間にか、家族にポイント分け与えることができなくなったようで、解約前に使わないと消滅することになります。使える場所も限られるが・・・)

●ネット上の噂の「auに電話すると出てくる引止め案」もないに等しく、出てきた案も微妙だった。(これは後で書きます。




auショップで機種変の見積もりしたり、転出の場合も聞いたり、電気屋でZenfone触ったり色んなプラン聞いてみたりしたが、やはりauはもうメリットなさそうと確信し、

こんなかんじで色んな理由をつけ、学生時代初ケータイを持ってから10年以上続けていたauにさよならすることにしました。






そして引っ越しした先はocnモバイルone。 マツコがCMやってるやつですね。

転出するってのにauのおねいさんが教えてくれた情報により、
解約日の1日前が料金請求最終日になるので、8月1日に解約するとauは7月でおわり。
8/1にOCNに加入すれば初月は無料(加入によって発生する金額は除く)ということで、

8/1はちょうど土曜日(休み)なのでそこで一気に動きました。


そうそう。本体はHuaweiのP8Liteにしました。
 (当初Zenfone5を狙っていたが、Zenfone2が発売されたあとに在庫がどんどんなくなってしまい、買えず。



あとは また今度書くことにしよう。(いつ?)