開かずのタンク(K125)

雨予報だったのに晴れたり
スコールのように降ったり
青空ガレージにはつらいですね。




どうもこんにちは

今回は タ ン クの確認です。

まずガソリンタンクのキャップ
固着して手で回らないので焦りましたが
隙間に指を入れて持ち上げたりしながらCRC攻撃してたら

イメージ 2

という音がしたのを境にゴムの張り付きが取れたようで、無事回してはずすことができました。
タンクキャップ裏にはのキラキラ光る結晶がついておりました。

イメージ 11





で、中をのぞいてみると...
イメージ 3

焼死体みたい...

イメージ 4

横の方は一部、地が残ってますね

...って、なにか転がってる!
コックから折れたのかな~
コック丸ごと交換なのかな...え----

タンクの錆は調べると洗浄は(穴が開かなければ)それほど難しくなさそう。そのうちやらないといかんですね。
Monotaroタンククリーナーでも買いますかね


一方、車体右側の
「OIL」と書かれたキャップ

イメージ 1

のタンク?2ストオイル入れる所ですかね?
これが全然回りません
(汗
今度プライヤーでつかんで回してみます。だめならもう手が思い付きません



あとは、紫外線に弱いというSエンブレム
イメージ 5

1箇所だけねじがグズグズになっていたので、
イメージ 6

ナメそうになりながら、なんとかとれました

ついでにタンクサイドカバーの表面が汚いので、スコッチブライト的な奴でサビ落とし。
イメージ 10

傷がつくけどしょうがない...

その勢いでタンクからはずしてみた。
イメージ 7

イメージ 8

ねじは固かったけど、隠れてた部分の錆はほぼナシでした!
イメージ 9
なーんだw



しかしながら
やったことないことだらけでびびってるので
始動に関係ないところばかり触ってますw