カプセルトミカ を複製してみる ①~⑥

イメージ 1

今日で一気に⑥までです。
  だって途中で止められないもん。④で止められるけど勢いてきにね。

使うもの①ミニカー。 今回はカプセルトミカのR34スカイラインGT-Rでやります
    ②タミヤのポリパテ
ポリパテはホントはポリエステルパテっていうらしい。
http://www.geocities.jp/khfbykaz/img058.jpg
★このポリパテの使い方は
 ●2つチューブが入っているので、それぞれ同じ長さだけ出す。
 ●色ムラがないようにヘラなどで手ばやく練り合わせる
 ●でかい方のチューブのキャップと同じ色になればOK
 ●5~10分で硬化し始めるので、その間に充てん、盛付けをする
 ●約60分で硬化、カッターや紙ヤスリで削り、形を整える
 ●整形後の気泡やキズにはタミヤパテやサーフェイサーを使うと便利です
 と、まぁ こんな事が書いてあります。
※換気しながらやってください。かなりくさいです


使うもの③型想い 一番上の写真の四角いヤツが3つ入ってます 
  これが一番難点かも。こんなものなのに高すぎ。それにジョーシンでしか売ってなかったし。
  ジャンボエンチョーで似たようなもの見つけたけどもっと高かったからやめました。
  何度でも使えるらしいので、変に自分を納得させるしかない?
★使い方
 ●熱湯に入れる
 ●柔らかくなったら取り出す(火傷注意)
 ●柔らかいうちにミニカーを押し付けたりする(空気が入らないように。)
 ●水につけて冷やす。
 ●硬くなったらミニカーをはずす(これで型ができたことになります)
  ■うまくできなかったらまた温めてやりなおし

使うもの④焼き鳥の串 ヘラの代わりです。尖っている方と平らな方があって意外と使えるヤツです
使うもの⑤敷くもの テキトーな紙でいいです。でも1、2枚だとパテを練るときに油(?)が下まで染みてくるので何枚か重ねるといいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6b8d9b6b/bc/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0/%a4%bd%a4%ce%c2%be/IMG_5274.jpg?bcDl82CB10whSUXy型想いから引っぱり出すトコロ。
 当たり前だけど完全に囲んでしまうと取り出せなくなるので、どこか1面はあけておく。
 この場合は底面をあけました↑
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6b8d9b6b/bc/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0/%a4%bd%a4%ce%c2%be/IMG_5275.jpg?bcDl82CBtMH2shTa取り出し完了ー
 窓ガラスとかボンネットの形が微妙に分かりますね↑
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6b8d9b6b/bc/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0/%a4%bd%a4%ce%c2%be/TS260137.jpg?bcDl82CBBkEIpKIRパテを入れている所
 角や奥の方から少しずついれるとgoodです。空気がたまらない様にするのがコツ!
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6b8d9b6b/bc/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0/%a4%bd%a4%ce%c2%be/IMG_5277.jpg?bcDl82CBbc70q0Bf←詰め終わって少しした頃
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6b8d9b6b/bc/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0/%a4%bd%a4%ce%c2%be/IMG_5279.jpg?bcDl82CBzA6ktJUX裏から見てみた
 うっすらと形が分かりますね~  固まるのが楽しみ♪
前にも使ったことあるけど60分じゃ、完全には固まっていません。
 だから型からはずそうとすると変形しちゃうかもね。

  てことでしばらくほったらかしで乾燥させておきますよ


続きは固まってからです。