パンク

イメージ 1

久しぶりの晴れ!の7/10(木)

帰り道でカブがパンクしました。
 しかも1時間の道のりのうち、走り始めて10分ちょい・・・
  戻るには遠いし、先は長すぎ、結局近くのスズキ(バイク専門)にたどり着いたけど
 部品がないと言われ、結局迎えに来てもらうハメに。

人間だけ帰って、アクティに乗り換え、回収してきました。




7/12(土)


バイク屋にもって行こうとかちょっと思ったけど
初挑戦してみることに。。。



マフラー替えるときに当たるから外していたセンタースタンドを
付け直し、(当然マフラーは先に外した)
いろいろ緩めてやってたら意外と簡単にタイヤ外せた(`∀´)ヤター
ついでにブレーキシュー周りも掃除



で、昔100均で買ってきたプラのタイヤレバーしかなかったので
黄色い帽子で金属製のモノ(420円が280円・・・を2本)を購入。
http://www.amon.co.jp/img/item/T766_p.jpg

あとリムバンドがちぎれてタイヤとホイルの間から出てたので
それも買って231円 (サイズ 2.25 17)

チャリは簡単だけどバイクのタイヤ外すのは硬かった~
最終的なパンクの原因はエアバルブの根元が1/3くらい裂けてたこと!
でもそれの原因はヨクワカラン!


怪しい点
●リムバンドが輪になってなくて、エアバルブの前後でテープ止めされてて、そのテープがずれていた。そのせいでスポークのネジ部とチューブが擦れて・・・
●チューブがなぜか偏っていて、エアバルブが引張られていた






暗くなってきたのでもうちょっと隅っこに寄せて放置しときました。
はめる時の力ワザを考えると・・・なんかもう・・・メンドクセ(;´д`)、、まぁやるしかないんだけど