浜松まつり ムービーです

ウチの近くで初子(はつご)があったらしくて、夜(9時30分ころ)にラッパ隊と練りの人たちがたくさん来てました。
初子の人の家の前でヤイショ!ヤイショ!するのでーす
僕はここ数年間でてませんが

浜松まつり を知らない人のために・・・
初子(はつご)
長男のこと(だったははず) 最近は少子化のこともあり、女の子でもokっぽい

練り/激練り
練り歩くなどという生易しいものではなく、
ヤイショ!ヤイショ!でもヨイショ!でもいいんだけど、とにかく回りながらおしくらまんじゅうみたいにして
真ん中へ押す。周りからは突っ込んできたりとか。激練りはもっと大人数でってことでいいのかな?(あんまり違いがわからない自分・・・)
提灯もってないとだめなんだけど、だいたい破れるね。さらに激しいと持つ所だけになっちゃうとか。

提灯
まつり用の提灯で自分が住んでる町名と名前が入れられる。中の明かりはロウソクまたはロウソク型のランプとがある
          浜松まつり詳しい人・・・これであってるよね?・・・